MUSIC MUNCHIE!

The Weekndについて

leave a comment »

前にThe Weekndのプロデューサーについて気になったから書いたけど、(これ

さっきViceを読んでたらびっくりする記事が!

Doc McKinneyとIllangeloのプロデュースだと思ってたけど、

The Weekndとして一番最初に制作された

What You Need, Loft Music, The Morningの3曲は

この↓Jeremy Roseって人が作った曲らしい!

なのに今では一切プロデューサーとしてクレジットされてないらしい!

ある日共通の友達の家で自分がAbletonで作ったトラックを聞かせていたら、

そこに居合わせた、当時はThe Noiseというユニットで歌ってたAbel Tesfayeがフリースタイルをはじめて

それを聞いたJeremyが、それまで暖めていたダークなR&Bプロジェクトのアイディアを教えて

Abelを誘ったのがThe Weekendのはじまり。

The Weekendという名前もJeremyが考えたもので、最初はWeekndという綴りではなかったみたい。

それまでAbelはThe Noiseでもっとスタンダードで甘いリリックのR&Bを歌っていたんだけど

↓こういうの

Jeremyがそんなのやめて、ビッチをファックして色々キメまくるヤバめのリリックにしようぜって言って

今の特徴的な世界観ができあがったんだって。

2人は毎日会ってたし、一緒にパーティーもする友達だったんだけど

Abelがもっとクラブ寄りの曲を作ってほしいとJeremyに頼むようになって

Jeremyの意見をまったく聞かなくなっていったらしい。

それが嫌だったJeremyが、グループでいる意味ないじゃんってAbelに言ったら、

じゃぁただプロデューサーになってよとAbelに言われて、

プロデューサーになったとして俺に金払ってくれんのかって聞いた時に

こいつが払うわけないって気付いたらしく、

最初にできてた3曲のステムは使わせてやるけどもうお前とは一緒にやりたくない、

でもちゃんとクレジットはしろよって伝えてAbelから離れたらしい!

その直後にDrakeがJeremyのプロデュースした3曲をブログにアップして

”The Weeknd”の知名度がどんどんあがっていったけど、

”The Weekend”を無名の頃から注目していた一部の音楽ブログをのぞいては Jeremyの名前はクレジットされなくて

その後AbelプロデュースをはじめたDoc McKinneyとIllangeloの名前だけがクレジットされるようになったんだって。

JeremyはAbelにメールをして、クレジットだけはしてくれよ!って頼んだのに、

Abelからは返事もないし、お金も一銭も入ってこないらしい。

なんてかわいそうなJeremy!!!

The Party & The After PartyはJeremyが作ったThe Partyって曲(前半部分)に

Doc McKinneyかIllangeloが足して作った曲なんだってー。

それもやっぱりクレジットされてない。

コイツ見た目まんまの悪い奴なんだな!

でもこの顔でアメアパでバイトしてたんだって。ヒップスターだったのかよ。

写真だけで比べてもJeremyの方を応援したくなるよね。

あんなに植物に囲まれてるんだもん!

頑張れJeremy〜!

まぁThe Weekndはなんだかんだで聞き続けると思うけど

こういう話はみんな知るべきだと思って超はしょって訳してみたよ

 ViceのJeremyのインタビューはここから読めます。

HOW THE PRODUCER OF THE WEEKND’S BREAKOUT TRACKS GOT MAJORLY SCREWED

Advertisements

Written by mnmrmt

2012/03/23 at 3:05 PM

Posted in music

Tagged with ,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: